オリジナルMMDモデルを作るよ③~ひとまず完成~

更なる地獄ののセットアップ編とひとまずの完成

 

 

 ・服の作り直し

服のテクスチャを描きましたが諸事情により描きなおしになりました。
理由は厚み付けをした結果こんな形になってしまい、

f:id:shiragai:20180701165859p:plain

PMXE上で激しくエッジが破綻するようになったからです。こんな感じ。

f:id:shiragai:20180701165920p:plain

で、これをどうにかするために大幅に編集をして……

f:id:shiragai:20180701170037p:plain

こんな形にしたのですが、これだけ大幅にメッシュをいじれば当然UVがめちゃくちゃになるのでテクスチャの描きなおしとなりました。計3回服のテクスチャを描きました。めげそう。

エッジとの戦いがまだ続く。

f:id:shiragai:20180701170155p:plain

結構無理に糸目にしたので変なエッジが出てしまっているんですね……これはPMX上で頂点を選択→選択頂点→エッジ倍率でどうにかしました。

 

・モーフの作成

モーフを付けました。楽しい。blenderで作っています。ようやく設定画に合わせて糸目にします。例によってブログでの説明と実際の工程の順序がめちゃくちゃです。
あにまさ式ミクを参考にモーフを入れていきます。

f:id:shiragai:20180701170444p:plain

口パク用のモーフを入れたら曲に合わせて口パクしてくれるようになってめっちゃ感激した。ウインクするようになった。開眼モーフも無駄に二種類作ったので適宜使い分けられたらいいなあ。

・腕の見直し

腕の貫通が結構酷かったので腕の服で隠れる部分を別マテリアルにして透明になるようにしました。

f:id:shiragai:20180701170721p:plain

・指のボーン位置の見直し

実際PMXエディタ上で動かしてみるとかなり指がひどい……

f:id:shiragai:20180701171050p:plain

が、指のボーン位置のせいでした。ボーンがちゃんと指の中心を通るように設定し直したらこの通り、きれいになりました。

f:id:shiragai:20180701171220p:plain

 

・なんか足がぴくぴくする

なんかピクピクガクガクするんですよ。調べてみたところ、ひざのボーン位置の仕業でした。こういうことらしいです。

f:id:shiragai:20180701172210j:plain

②のようにしたらちゃんと直りました。

・toonの設定

なんか影の色が暗い……かわいくない……と思っていたのですが、toonに使用する画像を変えることで影の色を変えられるみたいです。

f:id:shiragai:20180701172434p:plain

肌色はtoon2にしたら可愛くなりました。それ以外のパーツのtoonは自作してみました。toon2をクリスタで読み込んで色調補正して青い画像を作っています。

それから、エッジの色も見直しています。肌色部分は茶色に、それ以外は青色に。イラストのメイキングでよくある線画の色を変える~みたいな効果を狙っています。

どれだけ変わるかというと、これが↓

f:id:shiragai:20180701172953p:plain

こう!感激!

f:id:shiragai:20180701173022p:plain

このページがわかりやすかったのでリンクを貼っておきます。

seiga.nicovideo.jp

 

・物理演算との戦い

こちらのブロマガがわかりやすかったです。

ch.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp

それから、講座動画の方で説明したこちらの本。 

PさんのためのPMDエディタの本 MikuMikuDanceモデルセットアップ入門

PさんのためのPMDエディタの本 MikuMikuDanceモデルセットアップ入門

 

特に上二つのブロマガがめちゃめちゃにわかりやすいです。
このあたりの作業はトランスフォームビューで動きの確認をしながらひたすら数値の調整をする……といった作業が主だったのであんまりブログに書くことがありません。

 

・仕上げ

表示枠の設定をしたりキャラクターの情報を入れたりといったこまごまとした作業を本を見たりググったりしながらやっていました。

 

・ひとまず完成!

いろいろまた調整するかもしれませんがひとまず完成!できました!

これからちゃんとしたお披露目動画とか作っていきたいですね。
動画ができたらまたブログでも紹介すると思います。

 

・作業を終えて

長かった……とにかく長かった……
モデリングはとっくに終わっているのにいつまでたってもセットアップが終わらず、不具合に次ぐ不具合が発生しなかなかきつかったです。

モデリングの知識に比べ、MMD用モデルセットアップの知識はあんまりネット上にない印象です。個人個人のノウハウの集積はとてもありがたいことに多いのですが、体系だった講座とかは今のところあんまりないのかなあ……やっぱりマシシPの本を買うのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

これから作ったモデルのMMD動画を作る予定なのですが、きっと動画制作の過程でもいろいろと改善点が出てきてやり直し……なんてことがあるんじゃないかと思います。気が遠くなりますが、お披露目動画、今頑張って作っているので楽しみにしていてください。モデルの配布も考えています。

それではここまで読んでくださりありがとうございました。では。